« えんがわ in ちょうふ | トップページ | 豆腐屋のあった時代 »

2006年2月24日 (金)

NPO活動とパソコンの素敵な関係?

NPOに関わって、パソコンとお付き合いすることがめっきり多くなったこの頃。
団体間のメールのやり取りも多いし、WORD、EXCELやPower PointやPhotoshopなどのアプリケーションの使用頻度も高い。僕もほぼ毎日ノートパソコンを持ち歩いて、時間がない時には移動中にメールの文章をストックしたり、資料を作ったりしています。こうした情報機器が世に放たれて便利になったけど、裏を返せば移動時間も労働時間となることに…
(30分くらい連続して電車に乗っていることが多いから、寝ていることも多いけどね)

初めてパソコンに触れたのはいつだったっけ?子どもの頃アメリカに住んでいたとき、小学校の教室の片隅にMacが置いてあった。また、中学校では放課後にゲーム感覚でタイピングをするクラブ活動のようなもの(アメリカではいわゆる部活動に相当するものは学校で盛んではないので)があって、その時にキーボードに触ったことがあったけれど、現在普段使っているような形でWindowsに触れたのは大学に入ってから。ただ、それ以前にワープロを使ったりしていたから、気が付いたらパソコンに親しんでいた…って感じかな?

最近はいろんなところでパソコンがらみの相談を受けます。「まずは電源を入れて…」というところから、「実はこれってレジストリいじんなきゃいけないようなコト?」というところまで、実に幅が広い。
よく考えたら、パソコンは機種によって電源の入れ方も全然違う。デスクトップ機に多いボタンを押すようなタイプのものは比較的分かりやすいけど、ノートPCは機種によって実にさまざま。FUJITSUのノートPCで、ラップトップを開いたところにあるボタンを押しても全然反応がなく、え、これじゃないの?」と思っていたら、そのボタンを有効にする別の電源管理システム(ミュージックプレイヤーの「HOLD」スイッチみたいなもの)があって、「PCにもそんなのあるんだー」なんて思ったことも。
「それ、ちゃんとマニュアルみなよ」ってツッコミありそうだよね?うん、確かにそうなんだけど、中古とかオークションでPC買うとマニュアルも付いてなくて~なんて言い訳してみたり(^_^;)

パソコンについて学ばなきゃいけないことは山ほどあるけれど、パソコンはやっぱりいろいろ試行錯誤して、機能を「使ってみる」ことで覚えていくんだなーって、使い始めて8年くらいたった今、改めてそう思う。ちょっとした勇気が道を切り拓いてゆくんだな、と。

…そうそう、パソコンとは全っ然関係ないけど、勇気といえばトリノでのミキティ4回転サルコウへの挑戦。結果的に失敗しちゃったけど、大幅減点のリスクがあるにも関わらず4回転にこだわって、それを披露することに挑戦した彼女の勇気は本当に感動的だった。ケガもあったし泣きたいこともいっぱいあって、それでも自分をオリンピックの銀幕で表現することにこだわったミキティ。荒川選手の金も良かったけど、それ以上にとても素敵だったよ!「本当におつかれさま、そしてありがとう!」とメッセージを送りたいです。

|

« えんがわ in ちょうふ | トップページ | 豆腐屋のあった時代 »

コメント

パソコン、出会い、なんだか
懐かしくなってブログ読んだよ。
ありがとう。
未だに一ユーザに徹してて(?)、
セッティングとかは人任せ、って
感じだけど。

それでも、出会いは、中学校の時の
ポケコンとSharpのMZ-1500という
パソコンを同級生から中古で買ったこと。
ゲームが目的ではあったけど、
そのゲームのプログラムが載ってる
雑誌を買ってきて、それを入れて
動かしてみては楽しんでたっけ。
 (当時のRPGなんて、英語の単語を
  自分で入力してゲームが進行!)

いやいや、今じゃ、まず会社に行ったら、
パソコンの電源だもんねぇ。
いいんだか、悪いんだか。。
懐かしいなぁ~。

投稿: しのけん | 2006年2月26日 (日) 10時16分

しのけんさん、いらっしゃいませ☆
「会社に行ったらまずPCの電源」ってすごくリアリティがあってついつい頷いてしまいました(笑)これこそいいんだか悪いんだかって感じですよね。

「コンピュータ」という名前が付くものという意味では、ファミコンもそうだったわけで、初めてアレを見たときその「コンピュータ」という響きがいいなーって思いましたね。その頃小学校1年生くらいだった自分は、20年後の今これだけコンピュータが当たり前な社会が到来するなんて想像もしていなかったけど…

投稿: ひびのいさお | 2006年2月26日 (日) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53821/815786

この記事へのトラックバック一覧です: NPO活動とパソコンの素敵な関係?:

« えんがわ in ちょうふ | トップページ | 豆腐屋のあった時代 »