« 花粉症の季節 | トップページ | ライブドア→USEN=無線? »

2006年3月30日 (木)

人脈のチカラ~事務所の引越し作業を通じて~

NPO・市民活動の業界にいると「人脈」がいかにタイセツなのかっていうことをいつも身に染みて感じます。もちろんNPOではなくても人脈のチカラというのは絶大なものがありますが、金銭的に弱いNPOは殊更に人脈に依拠する部分があるのかな?と思います。

この度、IAVE日本は新宿御苑にあるオフィスを、国分寺にあった「NPO研修・情報センター」さんと共用することになりました。
「NPO研修・情報センター」は、その名の通りNPOの人材育成を専門に行っている団体で、特にNPOと行政、企業が互いに協働していくことを促す「協働コーディネーター」の育成に注力しています。NPO・市民活動の分野でこうした人材(人財?)を育てていくことは、国際的にみても重要課題の1つ。IAVE日本としてもいろいろなことを勉強できそうで、今からとても楽しみにしています。

しっかし、問題はその引越し作業!

もともとそんなに広いオフィスじゃないのに、そこにもう1団体入ってくるんですよ。うーん、お互いスペースをどのように使うのか?トラブルは別段ありませんでしたが、もともとのスペースが狭いのでどうやって荷物を整理しようかということに相当アタマを悩ませました!引越し作業に先駆けて、一度国分寺にある今の研修・情報センターのオフィスを訪問したのですが、まるで大学の研究室のごとく資料の山、山、山!さすがに全部を持ってくるわけじゃないということは知ってましたが、それでもこれらを部屋の半分のスペースに収めるなんて、かなり無謀な話だなーって、正直思ってました。

ただ、もともとIAVE日本のオフィスの、特にパソコン周りはワケが分からない状態だったので、これを機にリフレッシュしてしまおう!…ということで、5台あったデスクトップ機の2台を残して3台を撤去。この3台は電源が入らないようなので、部品を回収してメモリ増設に使ったり、「パソコン自作講座」でも企画して、見本パーツにして使ってみようかな?なんて使い道を探っています。更に、これまでメインで使っていたパソコン周りのケーブルの渦!マウスにキーボード、プリンター、それに外付けのハードディスクにCD-RW、更に何と1本20メートルのLANケーブルが計2本!!

こんなの、どうせいっちゅうねん!

でも今回の作業のおかげで、必要なものとそうでないものの区別が出来て、やっとすべての機材の把握が出来たというところです。はぁ…
20メートルのLANケーブルは…何か宿泊型のイベントやる時にハブ付けて活用しようかな?まともに買うと1本4000円近くもするんだよね。自分がIAVEに来る前からありましたが、何で買ったんだろ?こんなの。

そして、国分寺の方でいらなくなった机は調布の「市民活動支援センター」で使ってもらうことにして、IAVE日本で余剰となったパソコンデスクとキャビネット、そして国分寺で余剰となったコーヒーメーカーとポットは、自宅で引き取って使うことになりました♪だって、今自宅で使っているデスクはパソコンに占有されてるし、仕事の大半はパソコン使ってのものだから、これで狭い部屋の空間を有効に活用できるね☆荷物の搬入作業は、ヤマト運輸で働いているうちの会員の方にお願いしたおかげで、実にスムーズに作業は進みました。うーん素晴らしき哉人脈のチカラ!

4月からの新生活、気分も新たに始められそうです!

|

« 花粉症の季節 | トップページ | ライブドア→USEN=無線? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53821/1219958

この記事へのトラックバック一覧です: 人脈のチカラ~事務所の引越し作業を通じて~:

« 花粉症の季節 | トップページ | ライブドア→USEN=無線? »