« a Friend from Hong Kong (2) ~ウェルカムパーティーはしゃぶしゃぶで~ | トップページ | 2006年F1開幕!~予選のルールは?~ »

2006年3月 7日 (火)

アキバでパソコン探し

「おすすめのノートパソコン、何かありますか?」

先日、NPOスタッフをしている友人にこんな相談を受けました。NPOで中心的な役割を担う人にとって、ノートパソコンはもはや必須アイテムですね。でも、パソコン選びってホント難しい「機能がほとんど同じなのになんでこのメーカーのは安いの?」とか、CPUや記録メディアのインターフェース、重量、デザインなどなど…選択のポイントがいくつもあるからもー大変!「パソコンの選び方」なんて本もあるけど、大抵最新モデルのものしか紹介していないので、安くいい機種を探したいという時には向いていません。買い物に限らず、パソコンのお悩み相談の解決策で一番いいのは「パソコンに詳しい友達をつくる」こと。僕自身まだまだこうしたパソコンに詳しい方のお世話にしょっちゅうなっています。人脈ってタイセツですなぁー。

そういえば以前は中古パソコンショップで買うのって、結構勇気が必要だった。「新品買ったほうがいいよー」なんてよくアドバイスされていました。それが今では中古パソコンショップどころかネットオークションまで利用しているんだから我ながらびっくり!自分が使うパソコンはもとより、職場で使うパソコンも中古ショップやネットオークションのお世話になっています。

さて、友人のパソコンに対する要望を聞いてみたところ、
・ 持ち運びがしやすいもの
・ 写真管理や動画編集が可能なもの
・ 光学式ドライブ(CD、DVDドライブ)が内臓されているもの

この他、予算は出来る限り安く、だいたい10万円前後で、OSはWindows XP搭載…というところで探してみよう!ということになりました。

難しいなーと思ったのは、「持ち運びがしやすい」ということと「光学式ドライブが搭載されている」という要望をどう両立させるか?という点。ドライブが搭載されるとそれだけでどうしても重量&サイズアップになってしまうので、ここは「ドライブ搭載」を優先。幾つかお店を巡っていたら、A4ノートでCPUが1GHz以上、メモリは512MB以上搭載して、DVDスーパーマルチが入ったHPのモデルを9万円くらいの値段で発見!

「うん、なかなかいいよコレ!」

友人もかなり気に入ったようで、自分の目から見てもこれはなかなか良さそうだということで、あとは値段の問題。ネットオークションで同じ商品が出回っていて店頭より安いかどうか、ということを近くのカフェに入って確認。そしたら、ネットで出回った時には13万円近い値段が設定されていたので、よし決定!」ということに相成りました。
2人の直感でいいパソコンだなって思ったので、間違いナシでしょう!

デスクトップに比べ、ノートパソコンはサイズや重量、スペック、光学式ドライブで選択の幅が広いので、用途にあった機種を選ぶのが難しいですね。僕はパソコンを持ち運んでいることが多いので、モバイルPCとしてはかなり優れたモデルの1つであるPanasonicのLet's note CF-R1という機種を使用しています。(写真参照)とにかく軽くて小さくてしかも丈夫!初めて見たときに「これはスゴい!」と思ってしまいました。また、動画編集や音楽ファイルの管理は、自宅においてあるデスクトップ機に格納…という具合で使い分けています。

皆さんはどんなパソコンを使っていますか?

|

« a Friend from Hong Kong (2) ~ウェルカムパーティーはしゃぶしゃぶで~ | トップページ | 2006年F1開幕!~予選のルールは?~ »

コメント

 確かに、パソコンに詳しい人と一緒にお買い物に行くと心強いよね!私も一緒について来てもらいました。自分だけだと余計なオプションも言いなりになってつけてしまうところでしたが、当時のパートナーが横で「それはきっといらないと思う。」と言ってくれたおかげで、とても良い買い物が出来ました。

 ちなみに、今私が使っているのはSOTECのノートPCです。10万円前後だった気がする…。

投稿: みん | 2006年3月13日 (月) 22時52分

うんうん、店員にすすめられるとついつい乗ってしまいそうになるけど、オプションは必要な人もいればそうでない人もいるからね。
SOTECのノートってことはWinbookかな?結構いいでしょ?自分もデスクトップでSOTEC使っているけど、10万円そこそこでテレパソになっていて、主に動画編集に使用してます。ハードディスクはかなり圧迫するから、250GBのHDDを外付けで買い足したけどね♪

投稿: ひびのいさお | 2006年3月14日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53821/944955

この記事へのトラックバック一覧です: アキバでパソコン探し:

» 占い相談!結婚人間関係・転職・雇用・恋愛占い・・ [占い相談!結婚人間関係・転職・雇用・恋愛占い・・]
希望・幸福の《道先案内人》桑島鑑慶が鑑定し、導き出す!大事な次の一手とは「今の心と考えに、今とは違う新しく正しい風を送りこむことです」                   [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 15時28分

» 多重債務者・ブラックの方もご融資いただけます [融資・融資(金融)コンサルタントのシンエイ]
融資・融資コンサルタントを行い、お客様のお悩みをご相談頂き新たに再出発できるように努力させていただきます。 [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 06時30分

« a Friend from Hong Kong (2) ~ウェルカムパーティーはしゃぶしゃぶで~ | トップページ | 2006年F1開幕!~予選のルールは?~ »