« 2006年3月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年4月14日 (金)

4月14日~今日は何の日?~

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー。既に言わずもがなの両日ですが、日本で定着してからはせいぜい30年足らずといったところでしょうか?いろいろな意味で世間が賑やかになる2月と3月の14日。では4月の14日は…?

4月14日は「フレンドリーデー」。人も動物も自然も、みんなみんなトモダチになろう!という日です。バレンタインとホワイトデーは、日本ではカップルのための日…だから4月はトモダチの日にしよう!というところから始まったそうです。

イメージキャラクターは「Mr.Friendly」。僕が子どもの頃に結構流行っていたらしいので、「あ!見たことあるー!」って人も多いと思います。

この「フレンドリーデー」、2006年は代官山周辺でこの日にちなんだ様々なイベントが紡がれ催されます。新入生が入ってくる各大学では、有志の学生が集まって「Friendly Map」を作ります。いくつかの大学の学生でプロジェクトは構成され、それぞれの大学周辺の地図が入ったカワイイ地図をキャンパス周辺で配布します。新入生にとっては、何もかもが新しくなる大学生活!そんな新生活を応援するアイテムにもなりそうですし、このプロジェクトで出会った異なる大学の学生同士をつなぐツールにもなりそうです。他にも、素敵なギャラリーが多数集結する代官山では、フレンドリーデーの趣旨に共感したアーティストたちによる展示会が行われますし、フレンドリーデー当日の4月14日には「フレンドリーライブ2006」が盛大に行われます!(詳しくは「Friendly Day Internatinalのオフィシャルウェブサイト: http://www.friendlyday.org/ をご覧ください)

いつも顔を合わせている友達はもちろん、なかなか顔を合わせる事は出来ないけれど、どこか心で結びついている…soulmateっているんだなーって思います。遠く離れた場所にお互い住んでいても、大切な時に頼ってくれる人、頼りたくなる人。そんな友達に、この日をきっかけに久しぶりに声を届けてみようかな?

そうそう!Friendly Day Internationalのサイトから、Mr.Friendlyが入ったグリーティングカードが送れますよ!あなたもゼヒこの機会に誰かにメッセージを宛ててみては?

ちなみに、お隣韓国での4月14日に「ブラックデー」というのがありまして、バレンタインでもホワイトデーでも結ばれなかった人たちが、黒い服を着て集まってジャージャー麺を食べるという日なんです。でも、意外とこのブラックデーで結ばれるカップルもいるらしいから面白いです。更に5月14日は「イエローデー」で、ブラックデーでも結ばれなかった人たちが、今度は黄色い服を着てカレーを食べるそうです☆なんだかおせっかいなところのある韓国らしいイベントですね。(でもそこが、情に厚い韓国の魅力なんですが)その後、毎月14日は必ず何かしらのイベントが行われます。友達に韓国人の方がいたら、ぜひ聞いてみてくださいね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ライブドア→USEN=無線?

ライブドア、事実上消滅へ=USENが完全子会社化-株式交換活用
  USENが検討しているライブドア再建支援策の全容が12日、明らかになった。USENが新株を発行し、ライブドア株と交換する「株式交換」により同社を完全子会社化。その上で事業部門を切り離し、ライブドア本体は最終的に清算する計画だ。証券市場に混乱を残した同社はこれにより事実上消滅する。両社は、早ければ5月の取締役会でUSENによるライブドアの完全子会社化をそれぞれ決定する見通しだ。(時事通信)


うーん、ホリエモンの逮捕後ライブドアの先行きはどうなるのかな?と思っていましたが、やはりライブドアの名前は消滅の方向に向かっていきそうですね。プロ野球新規参入で話題を集め、「ライブドア=改革、革新」のイメージがあったと思います。livedoor Blogもいいテンプレートを持っていて、livedoorでブログをしている友人が一時期うらやましくなったり…(ココログさん、ごめんなさい)ネット上にある「livedoorデパート」でお買い物をしたりと、ライブドアのブランドイメージは個人的にいいなと思っていたので、こうした末路を辿ってしまうのは残念ですね。しかし、こうなるとUSENがいよいよ本格的にインターネットビジネスに参入してくることになり、特に音楽関係のサービスがどう展開されるのか、期待が膨らみますね。

しかし、山手線内を80%近くカバーする同社の公衆無線LANサービスである「ライブドアワイヤレス」をUSENが引き継いだとすると…

USENワイヤレス??

有線だけど無線?なんのこっちゃ???

| | コメント (0) | トラックバック (15)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年7月 »