« まわりみち | トップページ | 新しい一歩!~「夢の学校」はじまりました!~ »

2006年10月26日 (木)

Happy Halloween!

もうすぐ10月31日、ハローウィンですね。
最近ではデパートとかお菓子売り場にはカボチャがたくさんあって、日本でもすっかり「ハローウィン」という言葉とカボチャは定着してきた感があります。

ところで皆さんはハローウィン、やったことあります?

僕はアメリカに住んでいた頃にやりました。でも、仮装したのは1回だけ。何か「子どもっぽい」みたいな、思春期特有の(?)強がりみたいなものがあって、中1と中2の時には仮装しなかったんですよ。もっとも中2のとき、最後のアメリカでのハローウィンでは仮装はしなかったけど街を練り歩きました。
ちなみに1回目にやったときは魔法使いに化けましたね。弟は忍者に化けてました。日本人で忍者に化ける人、結構いましたよ。
学校のESL(English as a Second Language=第2言語として英語を学ぶ人のための特別クラス)でもハローウィン向けの授業があって、Trick or Treat?」のフレーズや、カボチャの種を塩漬けにしてオーブンに焼いて食べる授業がありました。10月31日には学校行事としてハローウィンパレードとパーティー♪

やってみると結構面白いのですが、日本ではハローウィンの知名度こそ上がってきたものの、実際に街を練り歩くような行事はなかなかお目にかかれないのが残念なところです。代官山・恵比寿地域でやっているという話は聞いたことがありますが。
でも今回、千葉県は松戸市で、学生を中心としたNPOが本場さながらの「ハローウィン」に取り組みます。題して「かぼウィン」プロジェクト

ハローウィンは子どもたちが街を練り歩いて、お菓子を集める行事です。つまり、地域の信頼関係があって初めて成り立つものといえます。こうしたことから、最近薄れてきたという地域のつながりを再生するための、ささやかかも知れないけれど確かな取り組みとして、「ハローウィン」に注目したのは非常に興味深いものです。
この「かぼウィン」でも、小学生以下の子どもたちに中学生以上の大人がついて一緒に家を訪問しお菓子を集めてゆきます。

こうした楽しいイベントを通じて、自然に地域につながりが生まれてくれば、「つながりましょう!」って声をただ上げるだけよりも効果がありますし、何より防犯・防災意識の向上につながります「最近物騒な世の中」って言われていますが、だからこそこうしたイベントって意味を持つと思います。

是非多くの地域で「かぼウィン」のような取り組みが生まれ、ハローウィンを通じて自分たちの住むまち・地域のことを考えていくようになるといいですね。

---------------------------------

「かぼウィンプロジェクト」-ハローウィンで地域再生!-
10月29日()松戸で開催!(詳細は以下のURLを参照してください)

http://blog.livedoor.jp/hallo_pro/?blog_id=1603416

|

« まわりみち | トップページ | 新しい一歩!~「夢の学校」はじまりました!~ »

コメント

Halloween、懐かしいね。
Scarsdale時代は、家と家の距離が比較的近いEdgewoodエリアを中心にお菓子集めに行ったよ。小学生時代は、やっぱり魔女とか天使で、中学時代は、punkとかrock'n'roller(ってただの汚い普段着なんだけど)。楽しかった~
日本でも、実家の団地ではやっているみたいよ。

投稿: ノバユリ | 2006年10月27日 (金) 23時19分

コメントありがとう!
そしたらきっと、すごい近いところを回っていたし、おんなじ家を訪問してたのかも!自分が住んでいたのがLyons Rd.で、22番(Post Rd.)のあたりとか、Madison Rd.の周辺とか。

Scarsdale話、いっぱいしてみたいです☆

投稿: ひびのいさお | 2006年10月28日 (土) 00時38分

 おもしろそう!!
かぼウィンは、うちのまちでもいつか出来るといいな。
子どもの頃は近所の人の家にもアポなしで気軽に行っていたなぁ~。
ハロウィンでもないのに、行けばお菓子をもらえることが分かっていたから^^;)

そんなこと、今じゃとても出来ないよ~!!

投稿: みん | 2006年10月28日 (土) 22時28分

そしたら自分、仮装してみんちゃんの地元行ってみようか♪って、子どもたちに"trick"されるのがオチだろうけどね(笑)

みんちゃん、自分が化けるとしたら何がいい?
みんちゃん魔女のコスチューム似合いそう!勿論三角帽子付きで。

調布でもやりたいと思ってるよん。
ハローウィン週間に一斉にやったら面白そうだね♪

投稿: ひびのいさお | 2006年10月29日 (日) 00時25分

Such it was scarcely possible to carry notions of the Nile, have re-assumed the charge of Mrs.

投稿: berthold von stohrer | 2007年2月 6日 (火) 04時31分


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://b-h69vi.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

投稿: 萌える闘魂1000% | 2010年3月 2日 (火) 08時09分


お姉たまのオ*ンコ気持ちよすぎだよぉぉぉ!!!!
まじ10回くらい発射したんじゃないか?(笑)オ*ンコから凄い量のザーメソあふれてたぞwww
http://yes.chibatetsuya.com/dycj9fa/
てか俺がイきまくったのが喜んでもらえたみたいで、報酬8万も貰えちゃったゼ(* ̄ー ̄)v

投稿: あれは耐えられんって!! | 2010年3月15日 (月) 23時57分


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/kqbz9kl/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 10時49分


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://bdo2ucm.vega.topemope.net/

投稿: 余裕すぎわろたwww | 2010年10月 2日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53821/3957946

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Halloween!:

» 市進学院|市進学院の良し悪し [市進学院|市進学院の良し悪し]
TB失礼します。千葉の最大手塾の市進学院について自分なりの意見をまとめています。塾選びまたは活用法の参考になれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 19時24分

» 防犯アドバイスで安全安心を!役に立つ防犯アドバイス! [防犯アドバイスで安全安心を!役に立つ防犯アドバイス!]
防犯対策って必要ですよね。防犯アドバイスで安全安心な世の中になってもらうための情報を発信します!防犯アドバイスがあなたのお役に立てれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 05時11分

» 人はかくの如くして犯罪を犯す [アヴァンギャルド精神世界]
◎私の治安対策 小学生を狙う犯罪が全国津々浦々に発生していることから、通学を守るボランティアの人が立つことが当たり前になり、小学校の校門にも警備員が構えるようになり、土日の校門は閉ざされるようになった。おまけに、小学生を狙う怪しい目つきの男を見かけることも時々あるものだ。 政府が唱える治安対策は、このような起こり得る犯罪に対する警備の強化というディフェンス面が中心。私の考える治安対策はオフェンスのことで�... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 05時26分

» aeroporto treviso stazione ferroviaria vicenza [aeroporto treviso stazione ferroviaria vicenza]
addominale attrezzatura fitness acquistare online farmaco generico anti impotenza albergo abruzzi... [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 08時22分

» phentermine 37 5 mg florida pharmacy [phentermine 37 5 mg florida pharmacy]
aided provably hazard [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 20時48分

« まわりみち | トップページ | 新しい一歩!~「夢の学校」はじまりました!~ »