« Happy Halloween! | トップページ

2007年1月22日 (月)

新しい一歩!~「夢の学校」はじまりました!~

僕が代表をやらせてもらっている、「教育サロン」こと「SALON D'EDUCATION」(以下サロン)、2007年で5年目を迎えました。今の名前になる前に更に2年活動暦があるので、そういう意味では今年で通算7年目!常に素敵なメンバーが会を支えてくれているからこそ、7年もやって来れたんだなーって、つくづく思います。自分1人じゃ、何もできないもん!

1人1人誰しもが受けてきた「教育」、誰しもに関わりのある「教育」。
「教育」や「社会」に関するテーマを、お茶やコーヒーを飲みながら和やかな雰囲気で語り合い学びあうことで、私たち自身がどう未来を志向し、社会参加してゆくのか。こうしたことをコンセプトに掲げ、サロンは「学びの広場」を定期的に開催していました。

「学び」って聞くとちょっと堅苦しい感じもするけど、みんな誰しもが新しいこと、それから事実・真実といったことを「知りたい」と思っているし、またそうしたことを通じて「成長したい」って思ってる。そんなことを、「学びの広場」に集まったみんなとの交流を通じながら出来たら、1人で学ぶよりももっと豊かなものになるよね!って、そういう発想から始まってる。

そこで、どうやったらこの、互いが交流しあう中で紡ぎ出される「学びの広場」のコンセプトを伝えられるのか?
サロンのスタッフの間で昨年論議していった中でたどりついたのが、「学びの広場」を「学校」に見立て、そこでは「誰もが先生になれ、誰もが生徒になれる」というもの。

題して「夢の学校」プロジェクトの始動です!

そんな「夢の学校」プロジェクトを昨年7月に準備し始めて、やっとこの度第1回の「夢の学校」を開催することが出来ました!
今回のテーマは「新しいことをはじめよう!~人生は『旅』の連続~」。人生そのものを「旅」に見立て、人生の岐路で新しいことをはじめようとしたときに、どのような葛藤または期待があるのか、ちょっとした工夫で単調になりがちな人生がとっても彩りのあるものになるのでは、というエピソードをゲストの人に語っていただき、2007年という新しい年のスタートを幸先のよいものにしてしまおう!ということで開催されました。

ゲストスピーカーは、大学時代に旅の楽しさに目覚め遂には「時刻表検定」という資格取得に至った人や、詩人として活動している人、就職活動中にタイを旅しそこで運命的な出会いを果たし、そのまま絵描きになってしまった人の話。
しかし、3人ともに共通していたのは、生まれながらにしてそうした路を目指すところにあったわけではなく、ある人との出会いやある体験などを通じ、自然とその路が拓けていったこと

自分自身も今こうしてサロンで「学びの広場」づくりの活動をしているけれど、子どもの頃は決して勉強(=「学び」だとは考えていないけど)は好きではなかったし、勉強ができたわけではない。それでも、運よく「素敵だなー」って思える人にたくさん出会い、そうした人たちのことをもっと知りたい!と思ったことが「教育」に対する好奇心につながり、やがて「学び」の大切さに気づいていくことになったんだなーって思う。
(まだ十分に言語化できていないんだけど)
更に、今でこそ大の韓国好きで、そのきっかけは5年前にたまたま見てたNHKの韓国音楽・文化に関する番組からだったんだけど、ちょっと前までは韓国のこととか全然知らなくて「これじゃいけない!」って、焦燥感のようなものを感じていたくらいだから。ホント人生って何が起こるか分からない!

2007年、サロンも自分も気持ちを新たに歩んでいきたいなって思っています。
今年も皆さん、どうぞよろしく!

※イベントの詳細については、後日「SALON D'EDUCATION」ブログに掲載します。もう暫くお待ちください。

|

« Happy Halloween! | トップページ

コメント

そうそう!私が教育関係の道に進むことになったのなんてAYMが実は影響していたり!?
ポロリとの出会いも大きいかも。

不思議だね~そしてこれから興味の対象がどう変わるかも楽しみ☆

投稿: みん | 2007年1月27日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53821/5067714

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい一歩!~「夢の学校」はじまりました!~:

» 社会 [提案]
イスラエル国内で ホームページ 連イラク支援団 犯罪の要因も指 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 01時16分

« Happy Halloween! | トップページ