2006年3月15日 (水)

花粉症の季節

三寒四温…どころか、日替わりでホットコールドという今日この頃。皆さんいかがおすごしですか?

冬の寒さから開放されて、ぽかぽかあったかくフレッシュな気持ちになれる春到来!やっぱり春は好きですね。以前はお祭りやイベントの多い夏の方が好きだったけど、最近は春の穏やかな陽気と、何か新しいことをはじめたい!という何ともうきうきしてしまう感じが好きです。うーん、ちょっと歳をとったかなー?

しかしこの季節、そんなうきうきを台無しにしてくれるものがやってきます。そう花粉症!

僕の場合「アレルギー性鼻炎」というやつを持っていまして、正確には花粉症とは違うのですが、要するに年がら年中花粉症と同じ症状が前触れなく突然やってくる!という感じです。特に掃除した後が危険!ホコリを触ろうものならすぐ鼻がムズムズしてきます。こうなると1日台無し!そのまま鼻炎と付き合うか、眠くなる抗ヒスタミン剤を飲むしかありません。こんな迷惑なものが何で存在するんだー!」なんていっつも思ってます。

この時期にマスクをしている人の大半は、やはり花粉症みたいですね。職場のスタッフもマスクしていて、聞いてみたらやはり花粉だと言っていました。

あ、マスクで思いだしたことをいくつか。
日本では白いマスクを当たり前のように着用しますが、アメリカでこうしたマスクを着用すると気味悪がられます。僕は小中学生のうち3年間をアメリカで過ごしていたのですが、確かに向こうでマスクを着用している人の姿は見かけませんでしたね。(1990年当時)
ちなみに、今年1月に台湾に行ってきた時に見たのはカラフルなマスク!マスクの形自体は日本のそれと大差なかったのですが、ピンク色ブルー、更には迷彩色のと何ともバラエティに富んでいました。うん、確かに白一色である必要はないと思いますが、はてさて?

皆さん花粉症や鼻炎でつらい日には、どうやって和らげたりとか、或いは花粉症や鼻炎らとお付き合いしていますか?何か効果テキメンな方法があったら教えてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)